いまさら97-98 Z-FORCE series2 開封日記

遅ればせながらSkyBoxオートの魅力に気づいた私は、オート狙いでSkyBox系のボックスを購入したくなりました。98-99シーズンだと、HOOPS,SKYBOX,METAL,THUNDERがあり、何を買うか考えてみました。

 

98-99 HOOPS

安いのが魅力。でも、ボックスからのオート出現確率(以下オート確率)が0.25と低い。また、インサートがPump up the Jam(1:4)しか出ないボックスもあるらしい。Pump up the Jamのヒルは自分で引いてるから却下。

98-99 METAL

オート確率が0.35と高い。しかもPlanet Metal(1:36)のヒル/ガーネットは是非欲しい。でもBig Ups(1:18)とNeophytes(1:6)の面子がいまいち魅力がない。しかもまだ6000円以上する。よって却下

98-99 SKYBOX

オート確率はこれも0.35。Net set(1:36)はいいインサートだが、ヒル/ガーネットがいない。Soul of the Gameにはヒル/ガーネットはいるが、これも高いから却下。

98-99 THUNDER

オート確率は0.32。でもヒル/ガーネットがいるBoss(1:16)とFlight Scholl(1:96)はあまり好きではない。Lift Offは好きなんだけど,ヒル/ガーネットはない。よって却下。

 

と,言うわけで、98-99に関しては買いたいSkyBox系はありません。でも、よくよく考えたら98-99にこだわる必要はなく、97-98でもいいことに気がつきました。96-97オートはあまり好きではないのですが、97-98オートならデザインもよく十分満足できます。早速両国に行って、97-98のSkyBox系を探してみました。やっぱ昨シーズンものは安くていいです。

 

97-98 SKYBOX1 24P \4100

オート確率は0.33。Rock'n Fire(1:18)にヒル/ガーネットがあるが、あんまし好きなインサートではない。Premium Players(1:192)はいいけど,オッズ的にきついか。

97-98 SKYBOX2 24P \4100

オート確率は0.33。Competitive Advantage(1:96)もGolden Touch(1:360)もあまり好きではない。だいたいStar Search(1:6)がたくさん出ても,ちっとも嬉しくない。

97-98 METAL CHAMPIONSHIP 24P たしか\4300ぐらい

オート確率は0.33。ルーキーとスター選手が両方入っているのは魅力。だがこれもインサートがいまいち。All-Millenium Team(1:6),Trophy Case(1:96),Campionship Galaxy(1:192),Hadware(1:360),どれもこれもあまり好きではない。

97-98 Z-Force1 (Retail) 18P \2000弱

安い、2箱買っても4000円でおつりがくる。2箱買うとオート確率は0.30。ただ、Boss(1:6)はあんまし好きではない。Total Impact(1:48)はなかなかいいインサートだが、ヒルは既に保持している。リテイルだとRaveもないしね。

97-98 Z-Force2 36P \4860

オート確率は0.30。Zensations(1:6)は好きじゃないんだけど、Quick Strike(1:96)は大好きで,ヒルが是非欲しい。Big Men on Court(1:288)もオッズ的にはきついが,とってもいいね。去年のRave(パラレル)なら399枚ずつあるから,なんとか出せるかも。Slam Cam(1:36)はどうでもいいや。

 

こんなことを店で考えていました。オート確率と値段のバランスがとれているのはSKYBOX1,2ですが、やっぱりオート以外のカードも好きでないと楽しくないので、97-98 Z-Force2を購入

さっそく「1日1パック」の開封日記の開幕です。こんどは36日(36パック)の長丁場、うーん長いな。でも、終わるのがUPPER DECK series2の発売時期(2月末)だからちょうどいいかも。


インサートと箱保証枚数

 Zensations(1:6):6.00枚

 Zebut(1:18):2.00枚

 Slam Cam(1:36):1.00枚

 Quick Strike(1:96):0.38枚

 Big Men on Court(1:288):0.13枚

 Autographisc(1:120):0.30枚

 Rave(1:?):?

 Super Rave(1:?):?

 合計:9.81枚+α(Raveも加えると10枚程度)

計算上はQuick Strike以上のカードが1枚でるってことだな。本来の目的はオートだけど、他のカードにも期待大。RAVEが出れば、ルーキーとスター選手(ZUPERMEN)が多いから、プライスだって…。おっと、これ以上期待すると、ダメだった時のショックがでかいから、このへんにしときます。


1パック目(1/19)

インサートなし

レギュラーの感想は…、って発売当初に結構買ったから、いまさら感想はないです。

2パック目(1/20)

Zensations(1:6) 1枚目 Gary Payton

Zensationsは6枚出るのですが、やはりトレード要員としてロドマン、エディーあたりを押さえておきたいものです。マローンはもう持ってるからいいっす。

3パック目(1/21)

Zebut(1:12) 1枚目 Keith Van Horn

おお、ちょうどバンホーンを集めている方とトレードしているとこなのでラッキー。さっそく発送分に同封。なかなかかっこいいです。

4パック目(1/22)

Zensations(1:6) 2枚目 Dennis Rodman

出て欲しいって言ってたら(1/20参照)、出ましたロドマン。やっぱりなんでも言ってみるもんだ。さらに言っておこう「Quick Strikeはヒルあたりを押さえておきたいものです」。

5パック目(1/23)

インサートなし

6パック目(1/24)

インサートなし。やっと全体の6分の1終了。

7〜12パック目(1/251/30)

全てインサートなし

久しぶりの更新です。仕事が忙しくて更新の暇がなかったってのもあるけど、なんにも出ないから書くことなくて。例のZ・F・O・R・C・E・の5文字集めればオートがもらえるカードは出るが、レデンプション期間は終わってるみたいだから意味がない。

5パック目からインサートなしだから、もう8パック連続はずれ。全体の3分の1が終了。

13パック目(1/31)

Zensations(1:6) 3枚目 John Stockton

ひさびさにインサートが出現して、とりあえず安心。これからバリバリ出します。

14パック目(2/1)

インサートなし。

15パック目(2/2)

Zensations(1:6) 4枚目 Joe Smith

ミネソタに移籍したJoe Smithが登場。チームが変わって大化けするか?。NBA.comのバーチャルGMでJoe Smithを使ってるんで大化けしてもらわないと困る。

16〜18パック目(2/32/5)

インサートなし。
いやー、全然出ませんね。まあ3.6パックに1パックの確率でしかインサートはないから、しょうがないんだけどね。

19パック目(2/6)

Slam Cams(1:36) 1枚目 Shawn Kemp

とうとう箱一のカード登場。「ケンプなら$8ぐらいかな」と思ったら、ケンプって先月のベケットで値下がりしてたのね(泣)。とういうわけで$6です。

20〜21パック目(2/72/8)

インサートなし。

いいかげん、そろそろオートでしょう。

22〜24パック目(2/92/11)

インサートなし。

3分の2が終了。あと12パックだから、最後のパックは2/23になる。TOPPS2の発売日が3/5(現地)なんだけど、それまでカード買わずに我慢できっかな。ちなみにUltraは回避する予定。

25パック目(2/12)

Zebut(1:12) 2枚目 Chauncey Billups

箱保証のインサートは、残りZensationsが2枚だけどなった。それとは別に、あと1枚何かが出るはず。それが何かがすごい問題である。

26パック目(2/13)

Zensations(1:6) 5枚目 Kerry Kittles

27パック目(2/14)

インサートなし。

28パック目(2/15)

Zensations(1:6) 6枚目 Damon Stoudamire

あと8パック残したところで、箱保証のインサートは出つくした。まだ箱保証以上のインサートは1枚も出ていない。あと8パックで何がでるのか、8パック1本勝負である。

29パック目(2/16)

Rave(1:?) 1枚目 Sean Elliott(253/399)

8パック1本勝負が、1パック目でいきなり出た。Raveでもコモン選手なんで、たった$6である。トレードに出すのもバカらしいのでとっておくことにしよう。でもサンズとジャズの選手のRaveとだったら喜んでトレードします。

残り7パックで、なんか出るでしょう。

30パック目(2/17)

インサートなし。

31〜36パック目(2/182/23)

インサートなし。

RAVEが出て残り7パックもあったのに、律儀にオッズ通りで、なんにも出ずに終わってしまいました。


総評

 Zensations(1:6):6枚(D.Stoudamire, K.Kittles, J.Smith, J.Stockton, D.Rodman, G.Payton)

 Zebut(1:18):2枚(K.V.Horn, C.Billups)

 Slam Cam(1:36):1枚(S.Kemp)

 Quick Strike(1:96):0枚

 Big Men on Court(1:288):0枚

 Autographisc(1:120):0枚

 Rave(1:?):1枚(Sean Elliott 253/399)

 Super Rave(1:?):0枚

箱保証の以外のインサートが、コモン選手のRAVEだったのが痛かったです。オート狙いで買ったBOXだったのにオートなし。まあ、失敗BOXと言えるでしょう。

3回目の開封日記も失敗に終わりました。まだ開封日記で当たりが出たことありません。もともと引きの弱い私ですが、やはりチマチマ開けるのは運が逃げてしまうのでしょうか。今後開封日記を続けるかどうかは、ちょっと考えます。


おしまい inserted by FC2 system