98-99 Upper Deck series1 開封日記

ジャージカードへの道

自宅でNIFTYを見ていると、「98-99UD1発売」との発言を発見。1:288でジャージカードがインサートされ、既にジョーダンのジャージも出現しているらしい。UDは写真が良いので、好きなブランド。97-98シーズンはインサートが良くなかったので買わなかったが、今年のオッズならジャージも出せるかも…。

こうなるともう気になってしかたがない。だが、欲しいけど金がない。今月のカード予算はとっくに越えてしまっている。METALなんかに手をだすんじゃなかった。でも、1次入荷で買っておかないと、ジャージ人気で高騰してしまうかも…。

結局翌日両国に行って、1ボックス+1パックを買ってしまった。すぐに開けてしまうと、別のカードが欲しくなってしまうので、「1日、1パックずつ」開けることにした。これならば、1ボックスで24日楽しめることになる。

と、いうわけで、開封結果を徐々に報告します。お楽しみに。


0パック目(11/4)

まず、BOXと一緒に買った1パックから。幸先良くインサート3パック出現(選手は地味だが)。ホットパックか?(大げさ)。ハワード・アイズリーのレギュラーがなかなか良い。

Aerodynamics(1:7) #12(Mookie Blaylock)

Intersity(1:11) #25(Jalen Rose)

Heart & Soul(1:4) #85(Heat:A.Morning/T.Hardaway)


1パック目(11/6)

いよいよ、BOXに突入。インサートはなし。UDはやっぱり写真がいいね。

2パック目(11/7)

インサート1枚出現。

Aerodynamics(1:7) 1枚目 #5(Glen Rice)

「×枚目」はインサートの種類毎の、BOXからの出現枚数。

3パック目(11/8)

インサートはなし。サブセット(GAME DATED)のヒルが出現。

カードNoは、今年も所属チーム順に並んでいるようだ(チームはアルファベット順)。これって選手が探しやすくていいんだよね。UD社だけでなく、他社も見習って欲しい。(他社がこの並び順をしないのは、強いチームも弱いチームで、選手数に差があるのが目立つからだと思われる)

チーム順に並んでいるから、チーム毎のサブセット「Heart & Soul(1:4)」の番号が散らばっているのだな。
UDは裏面の情報も充実してるから、9ポケットに入れて選手名鑑とするのをお薦めします。

4パック目(11/9)

インサートなし。

5パック目(11/10)

インサート1枚。

Heart & Soul(1:4) 1枚目 #56(Warriors:D.Marshall/M.Bogues)

いやー、選手が地味なインサートだね。そろそろ大きいのも出てもいい頃なんだけど…。

6パック目(11/11)

レギュラーだけかと思っていたら、他のカードと違うデザインのジョーダン出現!!

期待して裏を見ると…チェックリストでした…トホホ。と、いう訳でインサートなし。

(ちなみに、チェックリストのデザインは、かなりいいです。)

7パック目(11/12)

Heart & Soul(1:4) 2枚目 #44(Nuggets:L.Ellis/B.Stith)

これまた目一杯地味です。

8パック目(11/13)

Heart & Soul(1:4) 3枚目 #5(Hawks:D.Mtombo/S.Smith)

少しはマシになってきたかも。

9パック目(11/14)

0パック目につづいて、ホットパックが出現しました。

Quantum Intersity Bronze 1枚目 (1310/1500) #17(Sam Cassell)

Aerodynamics(1:7) 2枚目 #19(Allan Houston)

Heart & Soul(1:4) 4枚目 #32(Cavaliers:S.Kemp/Z.Ilgausaks)

やっちまいました、ナンバリングがSam Cassellです(泣)。

なんとかジャージを引いて、挽回しないと。まだ後15パックもあるしね。

10パック目(11/15)

Aerodynamics(1:7) 3枚目 #16(Ray Allen)

ようやくSTARSのインサート出現。これから挽回します。

11パック目(11/16)

Heart & Soul(1:4) 5枚目 #61(Rockets:C.Barkley/H.Olajuwon)

12パック目(11/17)

インサートなし。これでBOXの半分終了

13パック目(11/18)

またインサートなし。

14パック目(11/19)

Heart & Soul(1:4) 6枚目 #12(Celtics:A.Walker/R.Mercer)

なんかHeart & Soulばかり出るなぁ。もう6枚目だから1BOX分出した計算になる。だいたい、オッズ有りのサブセットって、もう1種類(To The Net 1:9)あるらしいんだけど、まだ1枚も出てない。

「レギュラーの枚数限定パラレルは、そんなに目立たない」という情報を見て、既に開けたレギュラーを、全部見直してみるが、100%レギュラーなカードのみ。

箱保証のインサートでまだ出てないものを挙げてみると、「To The Net (1:9) あと2枚」、「Intersity (1:11) あと2枚」、「Forces (1:23) あと1枚」となる。この5枚とナンバリング1or2枚とジャージカードが、残り10パックから出るのだな(希望的観測含む)。後半戦に期待。

15パック目(11/20)

Forces (1:23) 1枚目 #14(Lamond Murray)

とうとう箱1のカード登場。でもLamond Murrayって、誰?。おいおい、コモン選手を箱1のインサートにラインナップするんじゃないよ>UD社。ふざけんな、まったく(怒)。かなり落胆。カードのデザインはいいのに…。

16パック目(11/21)

Heart & Soul(1:4) 7枚目 #38(Mavericks:M.Finley/S.Bradley)

Heart & Soulはまだ出るか?。出るなら、せめて僕の好きなサンズやジャズ、もしくはピストンズやティンバーウルブスにして欲しい。

17パック目(11/22)

Heart & Soul(1:4) 8枚目 #49(Pistons:G.Hill/B.Williams)

おお、今度はピストンズか!ヒルの顔が拝めて、ちょっと嬉しい。後半大逆転のきっかけとなるか?

18パック目(11/23)

インサートなし。残り6パック。

19パック目(11/24)

インサートなし。おいおい、ほんとにこのまま終わっちまうのか?!

残り5パック。

20パック目(11/25)

Intersity (1:11) 1枚目 #7(John Starks)

To The Net (1:9) 1枚目 #167(Tracy McGrady)

インサート2種初登場。スタークスは嫌いじゃないんだけど、またセミスターか…。

To The Netはなかなかデザイン良いです。残り4パック。

21パック目(11/26)

Intersity (1:11) 2枚目 #10(Tim Thomas)

ようやくスター選手登場。でもMJのレギュラー(おそらく$5)は、越えられそうにないな。このままでは、BOXからの最高額は、MJのレギュラーになってしまう…(泣)。残り3パック。

22パック目(11/27)

To The Net (1:9) 2枚目 #165(Maurice Taylor)

また、「誰だよ?系」の選手登場。なんか、報告を書くのが嫌になってきました。

残り2パック。

23パック目(11/28)

To The Net (1:9) 3枚目 #164(Shaquille O'Neal)

とりあえず、スター選手。でもシャックは人気ないからなぁ…。まあ、コンプリ狙いの人向けのトレード要員にはなるな。

To The Net#164,#165,#167が出たから、残る1パックで#166が出るのか?。チェクリストを見ると#166はマーブリー、なかなかいいかも。

いやいや、イカン!、最後のパックからは、ジャージか100枚限定を出すのだ!!。Forcesだって1:23だから、もう1枚出る可能性だってあるし。お願い!なんとかして!。

いよいよ、残り1パック。

そして24パック目(11/29)

To The Net (1:9) 4枚目 #166(Stephon Marbury)

良くも悪くも、予想どおり。他のインサートは気配もなし…。これでおしまいです。

総括に続きます。


総括

結果まとめ(BOXと別に買った1パックは含まず)

Heart & Soul(1:4?) 8枚 Warriors/Nuggets/Hawks/Cavs/Rockets/Celtics/Mavericks/Pistons

To The Net (1:9) 4枚 T.McGrady/M.Taylor/S.O'Neal/S.Marbury

Aerodynamics(1:7) 3枚 Glen Rice/Allan Houston/Ray Allen

Intersity (1:11) 2枚 John Starks/Tim Thomas

Forces (1:23) 1枚 Lamond Murray

Quantum Intersity Bronze 1枚 (1310/1500) #17(Sam Cassell)

これだけです。本当にこれだけなんです…(泣)

レギュラーの整理はしてないので、コンプリ率は分かりません。でもガーネットは1枚しか見なかったから、2セットないことだけは確実です。

感想(ネガティブ編)

惨敗です。他の方が書かれていましたが、「30枚のラインナップに負けた」という感じです。AerodynamicsIntersityForcesとも30種ずつあるので、セミスターやコモンの選手が混じっており、当たり外れが大きくなっています。ジャージが出ないのはともかく、ナンバリングが3枚入っているBOXも報告されているので、2枚はナンバリグが出ると思っていたのですが、1枚きりでした。

最初は「さすがUD写真がいい」と思ってましたが、よく見ていくとこの点も疑問です。96-97UDと比べて見ると、写真の質が落ちてると思います。レギュラーのデザイン(写真の周りを銀色の枠で囲っている)がよくないのが、印象が悪い原因かもしれません。縦型でなく横型のカードが多いのも気に入りません。

感想(ポジティブ編)

インサートのデザインはいいです。とくにIntersityがお気に入りです。

このBOXを一気に開けたら、かなりショックが大きかったでしょう。少しずつあけたのでショックも緩和されたと、ポジティブに考えてます。今回の試みで、私のカードの買い方を確立したような気がします。今までは、「買って、すぐ開けて、また欲しくなる」の繰り返しで、自分で決めたカード予算をすぐ越えてしまっていました。今回のやり方なら、毎日カードを開けているので、カード購入欲が沸かず、新しいカードを買わなくても大丈夫でした。また、試してみようと思います、次はSkyBoxかな。

おしまい


inserted by FC2 system