99-00 NBA CARD OF THE YEAR

「オート&ジャージの乱発」と「過剰なナンバリングRC」が印象的だった99-00シーズンが終了しました。今シーズンの総括として、掲示板&メールで投票を募集した「99-00 カード・オブ・ザ・イヤー」の結果を発表します。(2000/7/15)


投票最終結果

●ブランド部門

1位 Hoops Decade 5票 1位は同票で2ブランドとなりました。

Hoops Decadeは定番ブランドHoopsの10周年を記念して発売されたブランドで、初代の89-90 Hoopsと同じデザインになっています。昔のデザインが逆に新鮮で人気となったと思います。ちなみに裏面も昔のデザインを踏襲しています。

Hoops Decadeが逃げ切るかと思ったのを、急追して同票1位となったのがTopps Gold Labelです。このブランド、私は全然ノーチェックで、全然買っていませんでした(選手の写真を2枚重ねたデザインを雑誌で見て、、Showcaseのパクリかと思ってました)。今回、皆さんの投票を見て、収集選手のカード(トレードで入手)を改めて見たのですが、非常に完成度が高いですね。金色の文字でブランド名と選手名のみ刻印されているのが、派手なカードより高級感を感じさせます。光具合もいいです。皆さんの投票がなかったら、このカードの良さは気づかなかったかもしれない。感謝!!

Topps Gold Label 5票
3位 SPx 4票 オート入りRCという荒業をひっさげ、今シーズンの前半に非常に話題となったブランドです。RCは選手毎に3種(オート入り500枚、オート入り2500枚、オートなし3500枚)に分類されます。私の集めているS.Marionは2500枚だったので、なんとか入手できましたが、500枚の選手を集めていた人は大変だったと思います。

レギュラーの質もよく、インサートのSpxtremeが非常に良かったです(Spxtremeはコンプリしました)。パラレルのRadiance(100枚限定)が4枚入っているHOTパックも多く見られました。(っていうかRadianceはHOTパックにしか入っていない?)

4位 SP Authentic 3票 98-99シーズンに3500枚RCが大ブレイク(V.Carterが$1000)したブランドで、今シーズンも1500枚限定RCが異常に高いプライスをつけています。箱に1枚の確率でオート(Sign of the Times)が引けて、1:288でBuyBack(昔のSP/SP Authにサインが記入され、鑑定書がついたカード)もあります。

集めている「Shawn MarionのRC」とBuyBackが引きたくて買っているのですが、ちっとも引けません。(泣)

Topps Gallery 3票 95-96シーズンに1年だけ存在していたのが、4年ぶりに復活したブランドです。私はカードのデザインと写真が大変気に入っています。RCがナンバリングor高オッズのブランドが多いなか、高級版なのにオッズなし(1:1だっけ?)でRCが入手でき、「レギュラーはRCも含めてコンプリするもの」という本来のあるべき姿が実現できる好感のもてるブランドです。

1:87と手頃なオッズでジャージがインサートされていますが、私はまだ引けていません。インサートのHeritageは1957-58 Toppsのデザインを再現したレトロ調のカードです。HeritageはMLB版は高騰したようですが、NBA版はそれほど高くなりません。

6位 Upper Deck HoloGrFX 2票 シーズン中盤にむちゃくちゃ買ったブランドです。レギュラーの質がよかったのと、オッズは高い(1:431)のですが、靴カード(NBA Shoetime)とオート(UD Authentics)があり楽しめたブランドです。靴カードは98-99 E-X Centuryにつづいて2ブランド目ですが、98-99 E-Xは人気の選手が少なかったのとデザインが良くなかったので、あまり話題になりませんでした。今回はデザインもよく、人気選手も含まれていたので、結構話題になったと思います。

このブランドはなんせ安かったのが良かった。私は幸運にも靴カードもオートも両方引くことができました。あんまり買ったのでRC(1:2)とNBA 24-7(1:3)は自力で「ほぼコンプリ」までいってしまいました。(私が投票したブランドです)

7位 Black Diamond 1票
E-X 1票
Flair Showcase 1票
Stadium Club 1票
Stadium Club Chrome 1票
Topps Chrome 1票
Ultra 1票
Upper Deck 1票
Upper Deck Century Legends 1票
合計 31票

★ブランド部門の総評
「Upper Deck:12票、Topps社:11票、Fleer/SkyBox社:8票」となっており、各社の人気はだいたい均等といったところでしょうか。上位を見ると、やはりレギュラーの質(デザインや写真)がいいブランドが並んでいます。今シーズンは38ブランドもあったのですが、投票されたのは15ブランドしかありません。いかに「どうでもいいブランド」が多いかを物語っています。かつては超人気ブランドだったFINESTに投票がなかったのには驚かされました。


●インサート部門

1位 Stadium Club Chrome Eyes of the Game (& Refractor) 4票 E-Xceptionalで1位は決まりだと思っていたのを、最終日に2票追加して1位をもぎとったカード。このカードは私はノーチェックで、まだ実物も見たことがありません。みなさんの評価が高いわりに1:24で$8(ガーネットで)と手頃なプライスが魅力。リフラクター版は1:120で$20(これもガーネットで)となっております。
2位 E-X E-Xceptional 3票 これは予想どおり上位にランクされました。カードの背景が3D調の複雑な加工になっているのが特徴です。この加工が採用されてのは、Jambalaya(97-98 E-X2001)が最初(多分?)で、私はこの加工をJambalaya調と呼んでいます。

なにしろJambalaya(97-98 E-X2001で1:720)、Warp Tek(99-00 SkyBox Dominionのインサートのパラレル版、1:300以上)と超高オッズでしか入手できなかったJambalaya調が、1:16(ガーネットで$10)と手頃に入手できるのが魅力です。

このインサートはパラレルで3種存在し、RED(1:16)、GREEN(500枚限定)、BLUE(250枚限定)となっています。この程度の枚数なら3種揃えるのも夢じゃないです。

3位 Hoops Decade Genuine Coverage 2票 数多く出たジャージカードの中で、ひときわ魅力あるのがこのカードです。このジャージの特徴は「ルーキーシーズンのジャージ」を使用していること、つまりヒルやオラジュワン(ユニホームが変更になったチームの選手)は、今のユニホームとは違うジャージが使われているのです。あと、他のジャージカードと比べてジャージの面積が大きいのも魅力。

ただ、オッズは1:893と激辛です。

SkyBox Autographics 2票 96-97から始まったSkyBOXオートも4年目に突入しました。SkyBox系のブランドに1:68〜1:288のオッズでインサートされています。オートもいろいろありますが、やっぱり今シーズンもSkyBOXオートのデザインが一番好きです。

ただ、例年に比べて選手のラインナップがちょっと弱くなりました。98-99と比べるとDuncan/Garnett/Hill/Kidd/Malone/Iversonあたりがありません。ガーネットはUD社と契約したようなので当然ですが、「SkyBox社の顔」であったHillがないのは驚きです、SkyBox社に捨てられたんだね>Hill

減った選手もありますが、98-99にはなかった、Shaq/Webberなんかが増えました。Shaqは自力で引けたんで、Webberは是非欲しいものです。

UD Ionix Warp Zone 2票 これも全然ノーチェックだったカードです。画像から察するに「キラキラ光る」カードだと思われるのですが、実物を見たことないので分かりません。全然コメント書けなくてごめんなさい。>投票してくれた方

1:144でガーネットだと$50です。

6位 Flair Showcase Rookie Showcase 1票
Fleer Focus Feel the Game 1票
Hoops Decade Draft Day Dominance 1票
Hoops Decade Hoopla Plus 1票
Hoops Decade Up Tempo 1票
SkyBox Dominion Hats Off 1票
SkyBox Premium Genuine Coverage 1票
SP Authentic Rookie F/X 1票
SP Authentic Sign of the Times 1票
Topps Autographs 1票
Topps Season's Best 1票
Topps Gallery Gallery of Heroes 1票
Ultra World Premiere 1票
Upper Deck Game Jerseys 1票
Upper Deck Julius Erving Heroes 1票
Upper Deck Century Legends Legendary Signature 1票
Upper Deck Encore Game Jerseys 1票
Upper Deck HoloGrFX NBA Shoetime 1票
合計 31票

★インサート部門の総評
「Upper Deck:9票、Topps社:7票、Fleer/SkyBox社:15票」となっており、インサート部門はFleer/SkyBox社の圧勝でした。Hats Offが上位にくるかと思っていたのですが、1票に終わっています。
全31票に対して、23種もノミネートされ票が分散しました。これは「ずばぬけていいインサートがなかった」結果でしょう。例えば98-99シーズンに同様のアンケートをとったら、UD JERSYが圧倒的多数で1位になったと思います。


★最後に
今回は30名を越える方々にご参加いただきました。皆さん本当にありがとうございました。
私がノーチェックだったブランド/インサートで上位にランクされたものもあり、「こんなカードあったんだ!」と大変勉強になりました。2000-01シーズンのカードの発売まではしばらくあり、それまでは新製品は出ません。この期間に本ランキングを参考に、「買ってなかったブランド」なんかに手を伸ばしていただければ幸いです。(2000/7/15)


おしまい

inserted by FC2 system