厚紙を科学する

2004年1月2日機を見て作成

 「パックを買ったらスクラッチの付いた厚紙が出てきて、「Congratulation!」て書いてあるんですけどアレは何が当たったのですか?」 

という質問をよくWeb上のBBS等で見かけます。初心者でなければあの厚紙が何を意味するか分かりますよね。でも誰も彼もがそうではないのが現実で…


 ということでちゃんとこの厚紙について解説してしまおう、というのが今回の趣旨です。


 まずはお馴染みの写真を…


 これが厚紙の表面です(裏でも良いのですが)。この模様が印刷されている厚紙を称して「厚紙」と呼んでいます。その厚さはまちまちで、通常はジャージーカードの厚さです。しかし最近ではパッチサイズのより厚いタイプのものも存在します。

 なぜこのような厚紙がパック毎に入れられているか、その理由はズバリ「サーチ対策」です。サーチとはパックを開けずに厚さや重さなどで中身を知るテクニック(邪道)なのですが、それを防止する意図で厚紙が封入されるのです。このサーチ対策が99.9%の厚紙の役割だと思ってください! つまりコレが出現した時点で厚紙の仕事は終わっている訳です。ということを憶えておいて下さい。


 さて厚紙を裏返してみましょう。


 いくつかバージョンがある中でこれは@「HP宣伝バージョン」と私は呼んでいます。これはアッパーデックのHPへ誘導する宣伝が書かれています。その他には…

AStore.Comバージョン:宣伝バージョンとほぼ同じ。シンプルなデザインです。
BUD Bucks バージョン:UpperDeckのHPでショッピングをした際、クーポンとなるチケット。$50以上買うと15%の割引になるそうです。記載されているUD Backs Codeを使用します。
CCongratulations!バージョン:下記

 A,Bについては書いてあるとおりですが、初心者が一番混乱するのがCのCongratulations!バージョンです。この厚紙には表面に銀色のスクラッチがあり、削ると暗号のようなナンバーが出てきます。で、何がCongratulationsかというと「UDのHP内で売られている$15以上のメモラが50%OFFで買える権利が得られて」Congratulationsなのです。つまり買わなきゃなにも意味がありません。おめでとうと言われても困るので無視しましょう!


 以上が厚紙の役割です。サーチ対策が主な役割で、それ以外の役目はほぼ無いというのが分かりましたね? 
inserted by FC2 system