営業日誌(97年7月〜8月)

[Back]


8月28日(木) HoopsのBOX買いはやめた

カード購入欲が高まったので、オン・ザ・フィールドへ行った。

ガーネットのRC狙いで買っている95-96SkyBoxを2パック購入。1:12のHot Sparks(Nick Van Exel)が出た、デザインがなかなか良い。ガーネットは出なかったので、また買わなくては。

Boxで購入予定の97-98Hoopsを試しに1パック買う。1:1のTalkin Hoopsでロッドマンが出た。1:1でもインサートが出ると嬉しい。1:10のヒル欲しさにBoxで買おうかと思ってたのだが、パック買いで集めるにすることにした。なんてったで安いので「頻発するカード購入欲」を満足させるのにちょうどいいし、必ずインサートが出るので満足感もあるしね。

ストレイジボックスが欲しかったのだが、置いてなくて残念。


8月16日(土) サンプル画像と実物

1:36のロッドマンを引いた勢いに乗って、97-98Toppsを買いにスターズへ。ジャンボパックがあったら買おうと思っていたのだが、ホビーしかなかったので、ホビーを6パック購入。

Toppsは白枠なので、袋から出すとインサートがあるかが、すぐ分かる。2パック目に怪しい光を放つカードを発見。Rock Starsかと期待してみたら、Season's Best(1:16)のオラジュワンだった。ToppsのHPでサンプル画像が掲載されているカードである。サンプル画像を見たときは、「ただ派手なだけな、パチンコの台みたいなカード」だと思っていたのだが、実物は全面に加工(スパンコールの服みたいなやつ)が施してあり、非常に奇麗である。やっぱり実物を見てみないと分からないものだ。

最後の1パックで、Topps40(1:12)のガーネットを引いた。ガーネットのインサートを自力で引いたのは初めてだったので、嬉しかった。97-98Toppsはまだまだ私の味方のようだ。


8月12日(火) Topps

高田馬場に飲みに行ったので、キッズ・フィールドへ。待望の97-98Toppsが出ていたので、4パック購入。レギュラーの質が良いので驚く。インサートは、Topps40(1:12)のGlen Riceと、なんとBound For Glory(1:36)のロッドマンが出た!私にとっては珍しい引きである。Bound For Gloryはリフラクター調に光っていて、とてもよい。機嫌良く飲みに行った。


8月10日(日) 急な階段

急な階段で有名な(?)えびすスポーツカードに初めて行った。すごい階段を想像していたのだが、たいした急ではなかった。

レギュラーシングルの半額セール(8月下旬ぐらいまでのようだ)をやっていたので、ガーネットの96SPxを500円で買った。欲しかったので嬉しい。あと、久しぶりにK.Jの未保持レギュラーカードを1枚みつけた。まだまだ奥が深いなK.J。初めて行く店で、K.Jのレギュラーを探すのは、私のライフワークである。

97-98 Fleerを2パック買って、Hardwood Leaders(1:6)のシャックが出た、誰かいりませんか。


8月7日(木) 97シーズン開幕

久しぶりにスターズに行った。今回の目的は97-98シーズンの一番手"97-98 Fleer"である。

開いていたボックスに残っていた10パックを購入。パックの袋が紙製なので、駄菓子屋のお菓子みたい。

インサートは以下のとおり。Crystal以外は、オッズを少しずつ上回ったのでまあまあの結果。

Tiffany Collection (1:20) 1枚

Crystal Collection (1:2) 3枚

Rookie Rewind (1:4) 3枚(Allen Iverson,Ray Allen,Antoine Waker)

Hardwood Leaders (1:6) 2枚(Michael Fineley,Antonio McDyess)

Key Ingredlents Gold (1:18) 1枚(David Robinson)

話題の紙質は安っぽさは否めないし、すごく湿気を吸いそう。写真が良いのだからCrystal Collectionの品質でレギュラーを構成してくれたらと思う。(Ultraぐらいの値段になるだろうけど)

Key Ingredlents Goldが気に入ったのだが、チェックリストを見ると集めている選手のカードはないようで残念。

Rookie Rewindのコービー、Hardwood Leadersのヒルとガーネットを狙ってもう少し購入する予定。


7月27日(日) 三鷹の熱い午後

オメガさん主催のプチカードショーに参加した。皆さんにおまけしてもらいつつ、交換を行う。

E-X2000と97SPxの集めている選手分(ガーネット、ヒル、コービー、ペイトン、KJ)の確保を狙っていたのだが、目的はほぼ達成!残りはガーネットのSPxだけとなった。

ペイトンの96SPxも入手、欲しかったので嬉しい。

今回のヒットは、KJのWarp Speed(95-96 Stadium Club)を入手できたこと。 Warp Speedはペイトンで持っていたのだが、KJのカードがあるのは知らなかった。お気に入りの選手の、お気に入りのインサートでご満悦。

一人ぐらい、Flair Showcaseを3種類(Style,Grace,Showcase)を揃えたいと思い、クーコッチのShowcaseを交換してもらう。ペイトンで揃えたかったのだが、現状の交換要員ではクーコッチが限界。これも3枚並べてご満悦。

非常に有意義な時間であった。オメガさんはもちろん、交換してくださった方ありがとうございました。


7月23日(水) 「ゴールド」の謎

高田馬場に用事があったので、キッズ・フィールドへ。95-96UpperDeckを2パック購入。使えるカードはスタウドマイアのRCぐらいしか出なかった。欲しいカードは出なかったが、写真の質とデザインの良さは、さすがUpperDeck。いずれ、もっと買うことにしよう。

E-X2000は残り2パックだったため、「残りものには福がある」と自分に言い聞かせて2パック購入。しかし、「福」はなし・・・。E-X2000はやはり綺麗。ヒルとガーネットは是非入手したいと思う。

今回の来店の収穫と言えば、97SPxゴールドの謎が解けたこと。ゴールドは「ホロビューの周りの枠の部分が金色のカード」だと思っていたのだが、実は「選手名の文字が金色で、カードの角の部分が金色(正確には黄土色)のカード」の事だった。

ゴールドは持っていないと思っていたのだが、実は3枚(しかも2枚はユーイング)持っていた。以前からユーイングの2枚は、「もしかしてこれがゴールドでは?」と怪しんでいたのだが、「まさか同じ選手でゴールドがダブる訳がない」と決めつけていたのである。

1:9のインサートなんだから、知らない人が見ても、「あれっ、なんか違う」と気がつける違いにするべきだと思う。せめて裏面で判断できるようにするべきであろう。SPxは、空けたばかりのカードに指紋がデカデカとついていたりして、気分を害したこともある。カード自体はすばらしいのに残念だ。


7月17日(木) 全日がないなら意味ない

スポーツカードマガジン(No.4)を買い、BBMプロレスカード97スペシャルの全貌が明らかになった。今回はBoxで買おうと意気込んでいたのだが、チェックリストには愛すべき全日本プロレスの選手の名前はなかった!

記事によると「諸般の事情で全日本プロレスの選手は収録見送りとなりました」とのこと。がっかりした、三沢や小橋がいないカードなら買っても意味ない。まあ、8000円の出費がなくなったからいいのかも。


7月15日(火) 反省

ベケットを買いにRED&BULEへ。ベケットはデザインを一新した。インサートのオッズが掲載されるようになったので便利。

ついでに(?)SPxを4パック買う。1パック目でヒル登場!。幸先の良い出足に期待するが、あとはダブリばかり。「4パックしか買わない」と決めてきたのに、さらに4パック追加してしまい、ダブリをさらに増やす。要反省。

20日のカードショー(後楽園プリズムホール)は行くのをやめる。行ったらバシバシ買ってしまいそうだから。


7月9日(水) Holoview Heroes

予定どおり、RED&BULEへ97SPxを買いに行った。1パック390円はやっぱり安い。今回も例によって、ガーネット、ヒル、コービー、ペイトン、KJがお目当て。

17パック購入したところ、コービーとKJが出て、さらに…・なんと、ペイトンのHoloview Heroes(1:75)が出現!これは、嬉しかった。(1:75)が出ただけでも嬉しいのに、それがペイトンだなんて。残りのアイバーソンやマーブリーなどは交換要員へ。

インサートを引いた勢いを買って、EX-2000を1パックだけ買った。でもDavid RobinsonとLorenzen Wrightという普通の結果だった。まぁ今日はよしとしよう。


7月2日(水) あと3枚

交換したShowcaseのヒルのGraceが届く。Showcaseは集めている選手のStyleとGraceは揃えたいと思っており、残りはコービーの両方と、ペイトンのGraceの3枚となった。

96(97ではなく)のSPxのガーネットとヒルも探している。97SPxは今度数パック購入予定。


[Back]

戻る inserted by FC2 system