営業日誌 (98年5月〜6月)

[Back]


6月26日(金) 今日のSHOWCASE

会社の昼休みにカード屋へ。98-99 Toppsを見にいったのだが置いてなかった。当然のごとくSHOWCASEを2パックつまむ。Graceのペイトンが出た。最近それほどペイトンには興味がないので、それほど嬉しくない。まあ、2パックで箱1(1:24)を引いたのだから良しとしよう。

カードのプライスが判明し次第、SHOWCASEはトレードに乗り出すが、今回の目標を決めた。

今回のトレードにあたっては、ヒルのコレクション等も一部放出するつもりです。トレード開始の暁には、よろしくお願いします。


6月25日(木) あのカードが到着!

入手するために、Ray Allenのレガシーを放出したカードが届きました。そのカードは「Grant Hill 94-95 Finest RC #240」!!。用意していたスクリューダーウン(厚いプラスチックの板に挟むやつ)に入れ飾ってます。前から欲しかったので嬉しいです。FINEST RCは「押さえておきたい一品」ですよね。


6月18日(金) Ray Allen大人気

「Ray Allenのレガシーを引きました」と書いたら、3名もの方からトレードの交渉をうけました。Ray Allenって、結構人気があるんですね。最初に交渉をうけた方とトレードが成立し、もう私の手元にはありません。

交換相手は、前から欲しかったあのカード!いまから届くのが楽しみです。


6月15日(月) 3パック目に

ベケットを買いに、会社の近所のショップへ。ついでにShowcaseに手をだす。1パックでやめるつもりが、よせばいいのに3パック目に突入。だいたいこのような時は、後悔するのですが、今日は違いました。最後の1パックで、ヒルのGRACE、マーブリーのSTYLE、バン・ホーンのFRAIR、おまけにWAVE OF FUTUREをいっぺんに出す。これだからパック買いはやめられない。


6月14日(日) 赤青について思うこと

今回のShowcaseは両国のRED&BLUE(以下赤青)で買おうと思っていましたが、発売予定とされていた10日に電話すると、「ご予約の方ですか」と聞かれたあと「いつ発売になるか分かりません」と言われました。しかたないので、別の店で買ったのですが、後で聞いたところによると、結局この10日に赤青は売っていたそうです(PACK売りだけだったそうですが)。「いつ発売するか言えません」と言われるならまだ納得がいきますが、「分かりません」でその日に売り出されては、むかついてしょうがありません。予約をした人に対しても、最初は「10日から引き渡し」と言っておいたのに、10日の時点では「15日から」と答え、結局12日ぐらいから引き渡しをしていたそうで、お客を振り回しているのは許せません。

最近は電話で値段を確認しても教えてくれないし、赤青に対しては不満だらけです。「日本一安い」ということで天狗になっているようです。でも安いっていったって、Showcaseはパック1100円だったから、決して目が覚めるほど安くないですよね。店頭に飾ってある珍しいカードも、2枚目が手に入らないと売らないらしく、「売らないカードをたくさん置くな、売るカードをもっと置け!」という感じです。だいたいあんな高額カードを集めるのに金をかけてるから、最近そんなに安くなんだよ。「安い店」と「いい店」は必ずしも両立しないと思いました。みなさんは赤青についてどう思ってらっしゃいますか?


6月10日(水) 真打ち登場!

待ちに待った97-98 Flair Showcase を入手しました。入手の顛末は別の日の日誌に掲載するとして、入手結果と各カードの説明です。

去年に引き続き、今年もオッズが分かりにくいです。私が理解したところによると、以下のとおりです。(間違ってたら、指摘してください)

カードNo.
FLAIR
STYLE
GRACE
SHOWCASE
1-201:0.91:3.0 1:16限定250枚
21-401:1.11:2.5 1:24限定500枚
41-601:1.51:4.0 1:6限定1000枚
61-801:2.01:3.5 1:10限定2000枚

私のBOXの結果は,こんな感じでした。

種類
枚数
コンプリ率
FLAIR76枚82.5%(66/80)
STYLE33枚41.2%(33/80)
GRACE8枚10.0%(8/80)
SHOWCASE1枚1.25%(1/80)
LEGACY COLLECTION1枚
LEGACY COLLECTION MASTERPIECES0枚
WAVE OF FUTURE1枚

LEGACYはRay Allen(2/100)で、SHOWCASEはJuwan Howard(1650/2000)でした。コモンでなくて、ほっとしています。箱2のGRACE(1-20)はペニーとラヒムで、箱1のGRACE(21-40)はバークリーだからまあまあですかね。大爆発はしませんでしたが、失敗もしなかったという感じです。

さて、各カードの説明です。

●FLAIR(ROW3)

96-97のSTYLE(ROW2)と同じデザイン。96-97より背景の色が薄い。オッズの関係上、FLAIRの抜け番はNo.61-80に集中してしまいました。抜け番はトレードで埋めるつもりです。

●STYLE(ROW2)

96-97のGRACE(ROW1)と同じデザイン。集めている選手ではコービーとキッドが出ました。特にキッドのSTYLEはむちゃくちゃかっこいいです。ガーネットとかをトレードで入手する予定。

●GRACE(ROW1)

96-97のSHOWCASE(ROW0)と同じレイアウト(選手の配置)だが、光り方が異なる。97-98の光り具合は、「97-98 Z-FORCE Total Impact」や「94-95 Emotion X-Cited」と同じような感じ。集めている選手で引けたのはKJだけでした。ガーネットやキッドをトレードで狙おうと思っています。

●SHOWCASE(ROW0)

96-97には同等のカードはなし。複雑な模様で光っている。裏面には限定枚数に応じて、"(****/2000)"のようにナンバリングがあります。私は横型のカードはあまり好きではないので、いまいち。

●LEGACY COLLECTION(Row0/Row1/Row2/Row3) 各限定100枚

96-97のLegacy Collectionと同様です。各カード(FLAIR/STYLE/GRACE/SHOWCASE)の表面の文字が青色になって,"Legacy Collection"と書いてあります。裏面には(**/100)とナンバリングがあります。私は1枚引くことができましたが、他の方の報告を見ると、入っていないBOXもあるようなので、引けてよかったです。

●LEGACY COLLECTION MASTERPIECES(Row0/Row1/Row2/Row3) 各限定1枚

まだ見たことないので、どんな感じか分かりません。

●WAVE OF FUTURE

セットに含まれていないルーキーのインサートです。カードがビニールで覆われていて、カードとビニールの間に水が入っています。厚すぎて9ポケットやトップローダーに入れられません。私が引いたのはBobby Jackson でした。「選手が良くない/格好悪い/厚くてじゃま」の3拍子そろったインサートです。

今回一番嬉しかったのは、BOXから出したカードではなく,購入時にもらったヒルのプロモーションカードです。FLAIR/STYLE/GRACE/SHOWCASEのヒルが1枚につながっているカードで、ベケット6月号(ウォーカーの表紙)の8ページに載っているやつです。パノラマ写真用の写真立てに入れて飾っています。かなり格好良いです。ヒルは一応これで4種入手したので、トレードはガーネット等を優先するつもりです。

今シーズン3箱目のBoxは、まあ満足のいく結果でした。


5月28日(木) 1周年、今後ともよろしくお願いします。

お陰様でこのホームページも1周年を迎えることができました、店主より御礼申し上げます。1年間で8000アクセスを越えたので、毎日20人以上の方がご覧になっている計算になります。トレードも50件ぐらい成立しました。これからも、「みなさんのお役に立つページ」を目指して更新していきますので、よろしくお願いします。


5月24日(日) 2枚で\900

休日出勤のうっぷん晴らしに、E-X2001を4パック購入。噂どおりの良いカード(SPxとは逆)。Stardate 2001のアイバーソンが1枚でたけど、去年のStardate 2000のほうが全然良かった。カードの質はいいけど、2枚で\900はやっぱり高すぎる。6月のShowcaseに向けて自粛中なので、これ以上は買わないつもり。集めてる選手は出なかったため、トレードで入手する予定です。


5月16日(土) SPx

「あんまり出来がよくない」と評判の97-98SPxを初めて見た。結果は噂どおり、ホログラムがたいしたことなくていまいち。欲しい選手の分だけトレードで入手すれば十分だ。昨年までは好きなブランドだったので残念。アッパーデック社としては、SPxをブランド化しないで、他のブランドのインサートとして使うのがいいのでは。(Topps社のリフラクターみたいな位置づけで)


5月4日(月) 念願!

96-97 Flair Showcase Row0(Showcase) #19 Grant Hillを入手した。念願の「Style,Grace,Showcase」の3枚並びがヒルで達成!。今まではクーコッチでしか3枚揃ってなかったので非常に嬉しい。ドレクスラーのオートを放出しただけのことはあった。満足、満足。


5月2日(土) リフ2枚を格安で入手

ヒルのRefractorを一度に2枚も手にいれた。去年の「Stadium Club Class Acts」と「Bowman's Best Retro」である。両方とも好きなカードだったので、リフが手に入り非常に嬉しい。

今回はメールで連絡をくれた方に売ってもらいました。合計で$54のところを\3,500と値段も格安。ヒル以外の選手もお買い得なものが豊富にありました。興味がある方は、村田さん(masato-m@mvb.biglobe.ne.jp)まで連絡してみてください。


[Back]

戻る inserted by FC2 system