営業日誌(98年7月〜8月)

[Back]


8月26日(水) 新しい店

9月号のHOOP(P91)に広告が出ていた新しい店「The Forum」に行ってみた。

今までの渋谷のショップとは逆で、JRAのWINSのほうにあるので、買い物のついでに行くのは不便かな。

去年のTOPPSのホビーが\100/PACKで売っていたので5パック買った(成果はレジーのTOPPS40)。マローンのシングルを見せてくれるように頼んだらいろいろと探してくれた。また掘り出し物があるかもしんないから行ってみよう。


8月14日(金) 値上がり

新宿アルタの横を通ったので、ワールドスポーツプラザへ。

ベケットの9月号が出てた、今月の新掲載はUpperDeckのUD Choice Previewと、PinnacleのInside WNBAのみ。WNBAが掲載されるのは初めてだ、さすがにUD Choice Previewだけでは、「ネタ的に弱い」とベケット社が判断したのだろう。WNBAが来月号にも載るかは疑問。ワースポではベケットは500円(税込み)、相変わらずこの店はベケットだけは安い。

UD Choice(昨シーズンまでのCollector's Choice)は通常版(Previewでないやつ)が発売になってた。インサートもそれほど魅力ないし、中途半端に買うとコンプリを狙いたくなるので、手をださないつもり。

帰ってからベケットを見たら、マローンが値上がりしている。集め始めたばかりなのに(泣)。まあ、あれだけの選手なんだから、今までのプライスが低すぎたのだけど。


8月13日(木) プロテクターシール

モーニングのオートとのトレードで、ヒルの96-97 Finestのシルバーリフがやってきた。Finest特有のプロテクターシールの文字が、ヒルの顔に重なっていたので、シールははがしてしまった。やっぱりシールをはがしたほうが、全然綺麗だ。プライス低下を考えてシールをはがさないことが多いが、所詮眺めるために集めるのだから、もっと積極的にシールをはがそうかな。だいたいこんなものが貼ってあるのがいけないのだ、ボウマンズは貼ってないから悩まなくていいのに。


8月8日(土) TOPPSコンプセット

TOPPSのシリーズ1のレギュラーが山のようにあったので、整理しました。なにせジャンボのBOX(12パック)だけで飽きたらず、未だにパック買いしてるもんで。(しばらく他に買うものないから、まだ買うでしょう)

2時間ぐらいかかって整理した結果、コンプセットが3セットとコンプ寸前(4枚足らない)が1セットできました。コンプ寸前に足らない4枚は100,102,108,110で、なぜか100番以降に偏っています。

コンプセット(もちろんシングルも多数あります)を欲しい方がいらっしゃたら差し上げます。無料(プライス0)で結構です。家にあってもしょうがないので、もらって頂けると嬉しいです。


8月7日(金) マローン追加

交換希望選手にカール・マローンを追加しました。前から好きだったのですが、「集めても先が短いし(1、2年で引退するかもしれないし)」と思って集めていませんでした(秘かに数枚確保してましたが)。でもマローンだとリフなんかも安いので、「好きな選手で、いいカードが、安いプライスで!」となり集めることにしました。欲しいインサートを選んで集めていこうと思います。

逆にコービーに対する情熱は少し冷めました。選手的にはまだ好きですが、なにせ高すぎます。「しょせんシックスマンじゃん」と思うと、あのプライスが馬鹿らしくなってきました。希望カードはかなり減らしました。

ペイトンに至っては、希望選手から外します。最近ペイトンのカードを入手してもそんなに嬉しくなくなっちゃったもんで。(一部のお気に入りを除き放出可です。お問い合わせください)

ヒル、ガーネット、コービーのカードの一部も交換相手によっては放出することにしました。詳しくは「交換のお願い」のコーナーをご覧ください。


7月25日(金) 98-99シーズンに突入

他の方に個人輸入をお願いしていた98-99 Topps1 JumboのBoxを受け取った。狙いは狙いはもちろんコービーやマーブリーのオートと、Roundballのリフである。去年のJumbo Boxからは両方(オートとリフ)を引いたので、意気込んで開封したが、両方とも出なかった(泣)。

Emissaries(1:5):2(Hill,Divac)

Cornerstones(1:8):1(Tim Thomas)

Season's Best(1:3):5(Duncun*2,Glenn Robinson,Rod Strickland,Vin Baker)

Roundball Royally(1:8):2(Pipen,Olajuwon)

Roundball Royally Ref.(1:32):0

NBA Draft Redemption(1:4):2(#9,#15)

Autograph(1:90):0

ヒルやダンカン(最近少しお気に入り)を引けたので、部分的にはよいBoxだったが、やはりオートとリフを引きたかった。受け取った際に、2Boxから選べたのだが、もう片方を選んでいれば、ガーネットのリフが出たそうだ(再び泣)。運はグアムで使ってしまったらしい。納得いかないので、まだまだパック買いしそうな予感である。


7月24日(金) グアムで大物引き!

夏休みでグアムに遊びに行ってきて、もちろん、カードも買ってきました。

●1軒目編

1軒目はホテル街から少し離れた,ベン・フランクリンというデパートの中にありました。タクシーを待たせていたので、シングルは見せてもらいませんでしたが、ほとんどシングルはなさそうだった。積んであるパックは結構古いものもあったが、古いFINESTとかの面白そうなものは特にありません。気になる値段は全然安くありません。メモしてきたとこでは以下のとおりです。

97-98 Finest series1 $15

97-98 Ultra series1 $9

97-98 Showcase $9

98-99 Topps series1 $1.5

98-99 Topps series1 Jumbo $5.25 (全部1パックの値段)

せっかくタクシーで来たのに、手ぶらで帰るのはしゃくなので、97-98 Topps 2 Jumbo $6.5 をGeneration狙いで4パック買いました。この店で唯一よかったのは、ベケットが定価($3.99)で買えたことかな。

●2軒目編

2軒目はKマート(ディスカウントストア、日本でいうとダイクマみたいなとこ)です。リテイルのパックが,数パックずつ専用のBOXに入っています。NBAはあまりなく、MLBが中心でした。NBAであったのは以下の2種のみです。

97-98 SkyBox series2 5pack $11.99

97-98 Hoops series2 20pack $19.99

HOOPはレギュラーのデザインが嫌いなので、SkyBoxを1箱買いました。

●開封編

さて、ホテルに戻ってさっそく開封です。

まず97-98 Topps 2 Jumboから。狙いのGenerationが出なかったのでいまいち。最初の1パックなんて、Inside StuffのEddie Johnsonなんかが出て、かなり寒かった(HOBBYだと箱1のカードなのに)。ジョーダンのInside Stuff($20)が出たのが救いです。

気をとりなおして97-98 SkyBox series2へ。1パックに必ずインサートが入っているようです。だが、これも最初の1パックで、Tony Battle のStar Searchが出る始末。「ヒルのオート狙いで買ったのに」と思いながら開けていると、出ました!、33番の背番号と手書きの文字が!!、さあ、チームはどこだ!!!!

なんと、アロンゾ・モーニングのオートを引いてしまいました!!

「この背番号で、ピストンズだったらヒルなのに」と思うのは贅沢ってもんでしょう。$100は私の最高額のカードです。

●総括

と、いう訳で、グアムのカード体験は大成功に終わりました。私の感触では、グアムではカードは盛んでないようです。電話帳で見ても、他に1軒ぐらいしかなさそうですし、コンビニ等でも見かけることはありませんでした。


7月10日(金) リフだったのか!

NIFTYの知り合いと会うために両国へ。もちろん待ち合わせ場所は赤青店内だったので、Topps Chromeを2パックつまむ。1パック目からは、Vlade Divacのリフ(1:12)、クロームのリフは綺麗でとても良い。2パック目からは、Tim HardawayのSeason's Bestリフ(1:24)が出た。2パック目のリフは開けたときは全然気がつかず、翌朝になって気がついた。これじゃあ見落としている人もいるかも。オッズ的には圧勝だったが、2パックで3千円払っていることを思うとやや敗北感。まあ大好きなリフだからいいや。


[Back]

戻る

inserted by FC2 system