営業日誌(98年9月〜10月)

[Back]


10月30日(土) ダンカン2枚

メタルを買いに両国へ。10パック買ったが、Neophytes(1:6)1枚(Tim Thomas)とBig Ups(1:18)1枚(Scottie Pippen)のみ。最近どうも「オッズ通り」を越えられない。悔しいから2パック追加したら、両方からNeophytesのダンカンが1枚ずつ出現。こんなこともあるもんだ。

シングルでTHUNDERのLift Offが売っていた。噂どおり、アトリフ調ですばらしいインサートだ。1枚欲しいので安いのを探したら、レイ・アレン(\300)とケリー・キトルス(\250)があった。どっちにしようか迷ったが、キトルスのほうが、ジョーダン/ピペンも写っているので、キトルスを買った。満足。


10月24日(土)HARDCOURTを2パック買ったら

久々に両国に出掛けた。いつのまにかに隣の部屋に入れるようになっていて、交換用の机と、格安シングルが置いてあった。

まずは、98-99THUNDER。発売から約1ヶ月、ようやく入手できた。1:8が2枚は出るように、16パック購入。1:96のFLIGHT SCHOOLは厚いらしいので、厚めのパックを選ぶ。レギュラーがあんまり良くない、なんか中途半端な色使いで、デザインもいまいち。ボールが銀色になっていてスクラッチみたいだ、10円玉でこすりたくなくのは、私だけだろうか?だいたい、レギュラーの番号によって、オッズが違うのはふざけてる。人気薄の選手のカードが、大量に余るってことだ。さて、インサートのほうは、ほぼオッズ通りで、1:8のBRINGINが3枚(ロドマン、バークリー、オラジュワン)、1:16のBOSSが1枚(キッド)。1:56のLIFT OFFを狙ってたんだけど、ヒルやガーネットはないようだ。レギュラーも好きになれないので、THUNDERはもういいかな。

次は、98UD HARDCOURT。これまで1パックも買ったことがなかったが、「HARDCOURTを2パック買ったら、××が出た」というみなさんの発言が多いような気がして、私も2パック買ってみる。結果は、「HARDCOURTを2パック買ったら、レギュラーしか出なかった(泣く)」。他のカードと違うデザインのカードがあったので、「おっ!」と思ったが、ただのレギュラーだった(去年のルーキーのレギュラーはデザインが違う)。レギュラーは結構気に入った、だいぶ安くなってきたから、少し買うかも。

いまいちな結果だったが、良かったのは、シングルで、ヒルのHIGH VOLTAGE(97-98 HOOPS)が安く買えたこと。欲しいカードだったので、嬉しい。


10月18日(日) ようやく復帰

会社の資格試験がようやく終わった。しばらく、会社と勉強だけの日々だったので、終わってほっとした。カード屋にも全然行ってなかったし、ホームページの更新も全然できてなかった。今日からようやく復帰である。

さっそく、試験の帰りにカード屋に寄って、HOOPSを2パック購入。そう言えば、前回(9/18)の営業日誌で予告していた、HOOPSの感想もまだだったな。去年のレギュラーは「おもちゃみたいなデザイン」でしたが、今年のHOOPSははだいぶましになりました。低確率インサートは、なかなかいいと思ってます。1:1のShout Outsは、シンプルかつインパクトのあるデザインで、1:4のPump Up The Jamは、映画のポスターのような品のあるデザインがいいです。でも、それ以上の確率のインサートは、ナンバリングかオートになってしまうそうで、あまり評判がよくありません。たくさん買おうという気にはなりませんが、1:1はかならず出るので、「ちょっとずつ買って、オートが出たらラッキー」といったとこでしょうか。

ついでにUD Choiceも少し買ってるので、こちらも感想を。こちらも1:1のStarQuest Blueがなかなかいいです。去年のStarQuestは、いい選手はオッズが高かったのですが、こちらも今年は改善されました(Blueは全選手1:1)。これなら、Blueで十分で、GreenやRedはほとんど興味ないな。Goldになると100枚限定なんで、少しうれしいけど、どっちみち交換やシングル買いで、無理して入手しようとは、全然思いません。色違いのパラレルだけ作って、さぼってちゃだめだよ>UD社。


9月18日(金) 久々に両国出撃

久々に両国(Red&Blue)に出撃した。目的は98-99 Fleer Tradition。あまりBOX買いはしないんだけど、Classic'61が欲しいのと、忙しくてあまり来れないので、BOX(\7770)で購入。帰宅して開封したが、結果はいまいち。CLASSIC'61もPlaymakersもでないし、1:20のGreat Expentationsも1枚しかでないし…。唯一の救いは1:72のElectrifying(アイバーソン)が出たことだった。箱1のRookie Rewind(1:36)はTim Thomas。

「CLASSIC'61の高額選手を引いて、ヒルのオートと交換」という野望は、あっさり崩れる。(あたりまえか!)

Great Expentationsは評判どおりとても良い、こういう品のあるカードは好きだ。10種類で欲しいのが3枚(ヒル、ガーネット、コービー)だから、2枚引ければどれかは当たると思ってたのだが。

Vintage'61もいい写真使ってる。ちなみにガーネットの写真は98年のオールスターのダンク(おそらく)。このダンク、ビデオで見たけど凄かった。

面白かったのは、レギュラーのチェックリストである。こういう写真を使っているのは初めてだ。まだ、見てない方はお楽しみに。

ああ、そういえばHOOPSも出ていた。パック\190で2パック買った。こちらの感想はまた別途。「店でClassic'61の実物が見れるのでは」と期待してたのに、こちらはなし。ちょっと肩すかし。


9月17日(木) Topps40

いまさらなんですが、97-98TOPPSのインサートであるTOPPS40(全40枚)のコンプを目指すことにしました。最初は9枚(9ポケット1枚分)だけ揃えようと思っていたのですが、あっさり、ジョーダン、ヒル、ガーネットの高額3種が揃って、コンプリを目指したくなってしまいました。15枚から初めて現在34枚までこぎつけました。トレードしてくださった方ありがとうございました。残り6枚(アイバーソン、デビロビ、シャック、ロドマン、モーニング、オラジュワン)です。是非トレードお願いします。1枚からでも結構です、おまけさせて頂きます。詳細は重点希望商品まで。


9月11日(金) 良いけど高い

ようやく、98-99 Fleer Traditionを入手。噂どおりでレギュラーが非常によい。パラレルのVINTAGE61も渋くて良い。5パック購入でVINTAGE61以外のインサートはゼロ。レギュラーコンンプリを目指して、しばらく買うことにしよう。

でも高い!、今日行った店なんて、BOXで¥12200もする。シーズン当初からこんな感じでは、先が思いやられる。


[Back]

戻る

inserted by FC2 system