営業日誌 (99年9月〜12月)

[Back]


12月24日(金) W(ダブル)のクリスマスプレゼント

2年以上もの間、超熱望していたあのカードをついに入手しました。97-98 SkyBox Auto Grant Hillがトレードで届いたのです!!ヒルのオートの中でも一番好きなカードの到着に大感激。
これでヒルはジャージとオートの2大巨頭が揃ったことになります。また、ヒルはレギュラーのコンプもほぼ達成しているし、欲しいインサートもだいぶ揃いました。今回のオートの入手が「3年弱続けたヒルの収集」においてある意味で到達点となった感じがします。

もちろん、ヒルの収集はこれからも続けますが、今後はガーネットとキッド、各種オートにより力を入れていこうと思っています。
さて、「W(ダブル)のクリスマスプレゼント」と表題に書きましたが、もう1つはと言うと・・・・、「夜中に女児が産まれて父親になりました。」


12月22、23日(水、木) SPx復活!!

UDジャージを狙ってショップへ。ずいぶんパック買いしたが全然出る気配がない。横には新製品のSPxがあったので数パックつまんでみる。非常に綺麗なレギュラーカードである。UDより高いので敬遠していたが、「ボーナスも出たことだし」と思い、SPxを1BOX(18pack)購入して帰宅した。

RCにオート版があるのが売りのSPxですが、私は「各RCは3500枚限定で、パラレルとしてオート版(2500枚or500枚限定)がある」と思っていたのですが正しくは、「RCは選手によって3種類(3500枚オートなし、2500枚オート有り、500枚オート有り)に分類される」が正解でした。つまり、500枚オートの選手(ザービアック等)は、RCカードが500枚しか存在しない訳で、特定選手のRCコンプリを狙っている人にとっては非常に困難です。私がRCコンプリを狙っているサンズのショーン・マリオンは2500枚オートだったんで、少しほっとしました。(これでも十分少ないけど)
さて、1BOX(18pack)開けてみての結果が以下のとおり。

Rookie subset (Numbered to 3500) 1:? 2枚 Elton Brand (Bulls 1st Pick),
Cal Bowdler (Howks 17th Pick)
SIGNED Rookie subset (Numbered to 2500) 1:? 1枚 William Avery (Wolves 14th Pick)
(Redemption) おそらく2500のほう
SIGNED Rookie subset (Numbered to 500) 1:?
SPxcitement 1:3 6枚 G.Robinson, V.Baker, T.Gugliotta,
B.Grant, D.Armstrong, S.Marbury
SPXtreme 1:6 4枚 M.Bibby, P.Pierce, M.Richmond,
G.Rice
Decade of Jordan 1:9 2枚 #4,#9(M.Jordan)
Starscape 1:9 2枚 S.Pippen, A.Morning
Prolifcs 1:17 3枚 S.Pippen, H.Olajuwon, P.Ewing
Radiance (Numbered to 100) 1:? 4枚 Jeff Foster (Pacers 21th Pick),
Chris Herren (Nuggets 33th Pick),
A.J Bramilett (Cavs 39th Pick),
Ryan Robertson (Kings 45th Pick)
SPx Masters 1:17 5枚 K.Garnett, V.Carter, K.Malone,
J.Kidd*2
SPx Winning Material 1:252 0枚

なかなか良い結果でした。2枚の3500枚RCの片方がエルトン・ブランド(放出可)で、RCオートも来日したウルブスのウィリアム・エイブリーでした。すごかったのは1パック全部(4枚)が100枚パラレルだったパックがあったこと。この「100枚パラレル集中パック」は、店員に存在は聞いていましたが、自分が引くとは思わなかった。初回入荷分のせいか、オッズ以上に出ているインサートも多いです。ジャージ(Winning Material)が出なかったのは残念。

100枚パラレル(Radiance)は非常に美しいカードです、「98-99 SKYBOX Star Rubyのような鱗状の輝き」と「FLAIR SHOWCACE Legacy Collectionのような銀色の背景に青字のみの落ち着き」のいい面を二つ併せたカードだと思います。あとインサートの完成度も非常に高く、そろぞれ趣向をこらしたキラキラ感をもっています。

しばらくカード屋には行けなそうなので、翌日も思わず買いに行ってしまいました。10パック購入して以下のとおり。

Rookie subset (Numbered to 3500) 1:? 1枚 Elton Brand (Bulls 1st Pick)
SIGNED Rookie subset (Numbered to 2500) 1:? 2枚 Trajan Langdon (Cavs 11th Pick),
Evan Eschmeyer (Nets 34th Pick)
他のインサートは省略

オートが2枚でて満足。3500枚は狙ってたラマー・オドムではなかったのですが、ブランド(昨日につづき2枚目)ならいいトレード要員になってくれることでしょう。

SPxは久々に開けていて楽しいブランドだと思います。「完成度が低いホログラムの97-98 SPx」、「ナンバリングだけの98-99 SPx Finite」から脱却して、SPxは復活したようです。オート好きの私としては、RCオート大募集です。コモンRCでも受け付けるつもりですので、お持ちの方は是非トレードお願いします。特にショーン・マリオン絶賛募集中。
→その後ショーン・マリオンは入手できました。(2000/1/9)


12月18日(土) トレードの力は偉大です

98-99 Flair ShowcaseのRow2(Passion)の全90枚コンプリートを達成した。コンプリって普通は6割ぐらい自力で集めてから、抜け番をトレードで補うものですが、今回の場合は自力で持っていたのはたった9枚、つまり「保持率1割からのトレードによるコンプリ」達成です。しかもレギュラーじゃなくて、オッズ付きパラレル(1:3 or 1:1.3 or 1:2)での達成だからもっとすごい。

6月からトレード募集したので、半年かかった(実質は2ヶ月ぐらい、最後の2枚が4ヶ月ぐらい入手できなかった)訳ですが、改めて「ネットによるトレードの力は偉大だ」と感じました。コンプリにご協力頂いた皆様ありがとうございました。


12月11日(土) 意外なところでリベンジ

2箱買って出会えないUD1ジャージをパック買いでリベンジするために、出張帰りに両国に寄ってきました。が、なんとUD1は売り切れ。

そんな訳で狙いをSKYBOXに切り替えたら、なんとユーイングのジャージを引いてしまいました! まさかSKYBOXのほうで引けるとは思ってなかった。SKYBOXは前回4パックでビン・ベイカーのrubyを引いていて相性がいいかも。このユーイングジャージは「条件応相談」で提供可です。


11月28日(日) 再びジャージ敗北、しかし45枚限定

再びジャージ狙いでUD1を1箱購入、しかしジャージは出ず。すべてオッズ通りのジャージなし、ナンバリングなしの健全なBOXだった。今度こそ引けるような気がしたんだけど。

でも悪いことばかりではなかった。3パック買ったSKYBOXから、ビン・ベイカーのStarRubyが登場!!45枚限定の31/45である(提供可です)。先日のクレデンシャルといい、パック買いの引きがいいようである。よし、次回はUD1のパック買いでジャージGETだ。


11月20日(土) ベケット雑感(99年12月号)

連載(?)の第2回です。今回は12月号(チェンバレンが表紙)です。

Beckett Basketball Carc Monthly Dec.1999 #113
●新掲載ブランド
 SKYBOX DOMINION、TOPPS TIP-OFF、UPPER DECK RETRO 等
●プライスの変動があった主な選手(RCは変動が多いので除く)
 UP:Brian Grant(SEMISTARS昇格)
 DOWN:Robert Traylor


11月7日(日) ジャパンゲームスとUD1、そして27枚限定

JAPAN・GAMES(NBA日本開幕戦)の観戦に東京ドームへ。初めてのNBA生観戦を堪能してきました。(デジカメの画像はこちら

カード仲間と観に行ったので、ゲーム終了後は当然カード屋へ。店にいくとUpper Deckのシリーズ1が入荷されていた。昨シーズンはジャージ・カードで大人気だったUpper Deckは、もちろん今シーズンもジャージ・カードが1:287からインサートされている。Upper Deckは知り合いの共同購入に頼む予定だったので、店頭では買うつもりはなかったのだが、目の前に置かれるとやっぱり欲しくなり、1箱買ってしまう。結果は惨敗、ジャージはおろか、100枚パラレルも出ず、オッズ通りのBOXであった。人待ちで時間をつぶしている間に、他にもパック買いをつづける。だが、ことごとくヒットがない。出費ばかり増えて、だんだん暗澹たる気持ちになってきた。

そんな時、最後にオート狙いで買った2パックのE-X Centuryを開けると、銀色のカードが見える・・・・、なんとTim HardawayのクレデンシャルNOW(27枚限定)が引けたのである!ああ、良かった。これが引けなかったら、せっかくNBA観戦でいい思いをしたのに、落ち込んだ状態で帰宅するところだった。

ちなみにこのクレデンシャルは後日、キッドのオート(97-98 Sign of the Times)とのトレードで放出しました。熱望していたキッドのオートが入手できむちゃくちゃ嬉しかった。カードを入手してこんなに嬉しかったのは久しぶりだった。


11月3日(水) ベケット雑感(99年11月号)

発売されたベケットを見て、思ったことを連載(?)してこうと思います。連載っていっても不定期になりそうですが、がんばります。第1回は半月ほど前に出た11月号(コービーが表紙)です。

Beckett Basketball Carc Monthly Nov.1999 #112
●新掲載ブランド
 FLEER、HOOPS、TOPPS、MVP、VICTORY
 (FLEER、TOPPS、MVPは先月掲載されてない分)
●プライスの変動があった選手(RCは変動が多いので除く)
 UP:R.Allen, M.Camby,等
 DOWN:A.Walker, S.Marbury, D.Rodman, D.Stoudamire, J.Howard, J.Stackhouse等


10月17日(日) まだまだTOPPS

知人とJAPAN・GAMES(NBA日本開幕戦)のチケットを受け渡すために、ショップで待ち合わせた。そのまま一緒に飲みに行くので、酒の肴として99-00 TOPPSを1箱購入。TOPPSはJASON KIDDのオート狙いで細々とパック買いを続けていたが、BOXは初めてである。結果はまたもオートは出ず、やはり10箱に1枚の確率はきついか。まだまだ私のTOPPS買いは続く、必ず入手してみせるぞ。(自力引きにはこだわってないのでトレードも絶賛募集中。普段は提供しないカードも放出します。)

JAPAN・GAMESは気合いを入れてアリーナのかなりいい席を確保しました。うまくいけば、選手からサインをもらえるかもしれません。来日選手のカードを探さなければ。


10月12日(火) Garrityありがとう & コレチョイ日本版

元サンズのPat Garrityに出したエアメールオートが帰ってきた。ペニーと交換でマジックにトレードされてしまったので、帰ってこないだろうとあきらめていただけに嬉しい。マジックは若手中心のチームになったんで、スターティングで出れるのだろうか?。とにかく新天地でもがんばって欲しい。(いずれ画像をアップします)

トレードで大量の96 Collector's Choice日本版シリーズ2を入手しました。英語版の95-96と写真が一緒で裏の説明が全て日本語になっています。95-96のRCはもちろん、スター選手のサブセットもたくさんあります。私のヒルのレギュラーコンプでも、日本語版は最後まで難関でした。トレードご希望の方は、ご希望の選手名をお問い合わせください。提供可のコンプセットも1セットありますので、シリーズ1のコンプセットをお持ちの方いたら、トレードお願いします。


10月12日(火) 捜索願

リンクのページにリンクしているHPの棚卸しを実施しました。「〜.or.jp」を「〜.ne.jp」に変更したプロバイダー等は最新のリンク先に変更しましたが、以下のHPの現在のアドレスが分かりません。

TRADING CARDS JUNKIES
 宮崎さんのページ)
Shigeru's Garden (武田さんのページ)
もりたま研究所 (まさやすさんのページ)
Craze Sqare (石井さんのページ)

移転先等をご存じの方がいらしたら教えてください。


10月8日(金) あと2枚

8月ぐらいから、サンズのJason Kiddのメモラビリアが凄く欲しくなった。サンズは前から一番好きなチームだったが、ペニー加入によりより期待できるチームになったのが原因である。目標はメモラビリア3種(オート、ジャージ、ボール)だ。

その目標の1つであるキッドのボールカード(99-00 Upper Deck MVP Game-Used Souvenier)をトレードで入手。愛蔵のCambyオートを放出することになったが、このカードの為ならしかたないだろう。

ただ裏面の説明を見る限り、どこにもサンズの試合で使われたことは書いていない。NBAの公式試合球であることは間違いないが、その選手が触ったボールだとは限らないようだ。まあこんなもんは、気の持ちようなんで、サンズ対ジャズの試合球だと思うようにしよう。

残りのメモラビリア2種(オート、ジャージ)も引き続き募集中です。提供可能な方是非ご相談させて下さい。


10月1日(金) 喜び半分

昨日の朝出社したっきり、36時間近く会社に拘束されていた。やっと解放され、きばらしに両国へ。今日はパック買いでこまごまと買ってみた。買ったのは98-99UD2(ジャージ狙い)、98-99E-X2001(オート狙い)、99-00MVP(ボール狙い)、99-00TOPPS(オート狙い)である。

98-99 UD2(2パック):Rookie(Dirk Nowitzki)
98-99 E-X2001(6パック):Auto(Glen Rice), Generation E-X(Stephon Marbury)
99-00 MVP(3パック):Silver Script(S.Rahim), Jam Time(C.Barkley) , MVP Theater(D.Robinson)
98-99 Topps(6パック):Season's Best(K.V.Horn, T.Duncan, G.Payton, V.Carter), Picture Perfect(S.Rahim), Rookie(Elton Brand)
 ※赤字以外はすべて放出可能

E-X2001では狙いどおりオートを引くことができた。でもRiceは既にもってるんだよな。しかも、カードの表面にちょっと傷がついていて、喜び半分って感じ。(ベケ値の3割引きで放出可→放出先決まりました99/10/10

あとはたいしたもの出なかったんだけど、TOPPSは6パックすべてから、インサートを引くことができた。今年のSeason's Bestは光具合(97-98 MetalのPlanet Metalみたいな感じ)がすごくいいです。どうせToppsはキッドのオート狙いでまだまだ買うから、コンプリを狙うかも


9月19日(土) 9/19その2

表参道でのカードショーのあと、ベケット買いに新宿の某店へ。シングルを見ていたら、94-95 FINESTのKevin Johnsonを発見!。これ普通のレギュラーなんだけど、もう2年以上探していた一品。もちろん即購入。ただ、ベケ値$1.25に対して250円は高いんでないかい?>某店

これでKevin Johnsonのレギュラーは96-97以前はコンプリしたと思われる。97-98、98-99の抜けも整理して是非フルコンプを達成したい。ただ古いカードで把握してないのがある可能性があり。ベケットの選手別年鑑(アルファベティカルとかいうやつ)にはKevin Johnsonは載っているのだろうか?ご存じの方教えてください。


9月20日(日) 98-99 SkyBoxオート

トレードで入手したオートを整理した。今年の1月から本格的に始めたオート収集もかなり充実してきて40枚以上になった。中でも一番多いのは98-99 SkyBoxオートである。98-99 SkyBoxオートは全てのカードで背景の色が一緒なので、9ポケットに並べると非常にいい。

98-99 SkyBoxオートは、これまで以上に本格的に集めることにします。コモンから募集しますので、希望リストにないものについてもご相談ください。(当方で保持しているオートはこちら


9月19日(土) 勇気を持って

表参道で開催されたカードショーに行った。3店舗で実施しているこじんまりとしたカードショーだ。

店のシングルのコーナーでMVPのSilver Signatureを物色して何枚か買う。新しいベケット見たら、レギュラーの4倍もするようだ。コンプを狙いたかったんだけど無理だね。

これまでのカードショーでは、知らない人には話しかけづらくて、知人以外とはトレードしてもらったことがなかったが、今回は勇気をもって知らない方とのトレードに挑戦。結果は非常にいいトレードができた。Ray AllenのEMERALDオートをトレードしてくださった方、Terrell BrandonのSkyBoxオートをトレードしてくださった方、ありがとうございました。


[Back]

戻る

inserted by FC2 system