営業日誌(97年5月〜6月)

[Back]


6月28日(土) シルバー

交換したカードが届く、今回届いたのはヒルのFINESTシルバーとペイトンのインサート数枚。

96-96FINESTはブロンズはあまり興味がないが、シルバーは気に入っている。雑誌等で見るゴールドよりもいいかも。ペイトンのインサートでは95-96STADIUM CLUBの"Warp Speed"が気に入った。「光もの」に弱いもんで…。


6月26日(木) 大失敗

ガーネットのRC狙いで、「95-96 SkyBox」を買いに行ったら、間違えて「94-95 SkyBox」を買ってしまった。大ショック。気を取り直してカードを確認するが、中身も全然だめ。唯一まともなカードはケンプのSkyTech Force($3)ぐらい。

シリーズ1と2の違いは気をつけたんだけど、年度はよく見なかった。かなり自己嫌悪におちいるので、みなさんも要注意!


6月24日(水) 引退撤回

引退を表明していた、サンズのケビン・ジョンソン(K.J)が引退の撤回を発表した。K.Jは私が最初に集めた選手。これで私の120枚のK.Jコレクションも安泰。よかった、よかった。


6月23日(月) レトロ・コンプ

交換したカードが届く。「重点希望商品」であった、「Bowman's Best THROWBACKS(Retoros)」が全20枚揃う。ボウマンズは1パックも買ってないのに、サブセットコンプを目指すのは無謀だとは思ったが、すべて交換により無事達成。なにはともあれ、交換してくださった方、ありがとうございました。


6月22日(日) プチ・カードショー

オメガさんの掲示板で募集していたプチ・カードショーに誘われて参加した。私を含めて総勢7名での交換会だ。予想はしていたが、みなさんのコレクションor交換要員のレベルの高さには驚くばかり。交換では私の「重点希望商品」の「ガーネットのFlair Showcase」や「Bowman's Best THROWBACKS(Retoros)」を入手。他には、「ナッシュのオート」や「ヒルのSPx」などを手に入れた。一気にコレクションが充実。これだから交換会はやめられない。参加された方、ありがとうございました。

乏しい交換要員を掃き出してしまったので、次回の交換会に向けて要員補充を行わなくては。(と、理由をつけて、パック買いをする自分を正当化する…)


6月17日(火) 番外編:三沢オートGet!

近所で大好きな全日本プロレスの三沢選手に会い、プロレスカードにサインしてもらった。(詳細と画像は「良い」カードのページ参照)


6月17日(火) ロケッツ三羽烏

一昨日オメガさんの掲示板で、「アメリカではショーケース品薄&高騰」という発言を読んだ。まだショーケースを買うつもりだった私は、にわかに不安になる。電話で確認したが、日本でも店によっては品切れのようだ。

というわけで、RED&BULEにまた行ってしまう。今回でショーケース購入は最後のつもりだ。購入予定は6パックだったが、結局8パック買ってしまう(弱い)。目標の1枚であったヒルのStyleが出たので、とりあえず良かった。でもコービーとガーネットのStyleは出ず。他のカードは、Class of 96が3枚、アイバーソンのStyle、ラヒムのGrace、キャンビーのGraceが大きな獲物。ロケッツの三羽烏(バークリー、オラジュワン、ドレクスラー)のGraceが揃った。3枚並べると、とても見栄えがしてよい。

これでショーケースの購入は最後なので、あとは交換頼みである。


6月16日(月) そろそろインサート?

交換したカードが届く。ヒルのカードもだいぶ増えてきた、よしよし

いままでは、「数多くレギュラー」というコンセプトで交換してきたが、最近は「数は少なくても奇麗なインサート」という交換のやり方もいいような気がしてきた。うーん、そろそろ方向転換の時期かも。


6月14日(土) カードオフ参加&「ショーケース熱」発病

NIFTYのバスケットフォーラム(FBASKET)のカードオフ(オフラインミーティング)に参加した。交換もしたが、レギュラーをたくさんいただく。交換会は初めてだったので、いろんな話ができて楽しかった。いろいろお世話になり、ありがとうございました>幹事のSPREE!さん及び参加された方々。

交換で懸案のSPコンプ達成。よしよし。

カードオフの最中に、みんなでRED&BULEへ。ショーケースを4パック買う。キッドとクーコッチが出たのでまずま。一番の獲物はラヒムのGraceでした。帰って並べてみると、魔性の輝きに目を奪われ、ますます「ショーケース熱」が高まる。好きな選手だけは、とりあえず押さえておこうと誓う。


6月11日(水) レトロマニア

高田馬場に用事があったので、キッズ・フィールドに寄った。ベケットとシングル2枚(ヒルとガーネットのレギュラー)とFleer1パックを買う。

店にシングルで展示してあった「ボウマンズベストのTHROWBACKS(Retoros)」が気に入る。ベケットのプライスも手頃なので、サブセットコンプリを目指すことにした。

帰りの電車でベケットを読む。 SHOWCASEで「ペイトンの3種類(Style,Grace,Showcase)制覇」を目指している私は、 SHOWCASEの価格が気になる。「えーっと、Graceは2ドル、まあこんなもんだな。で、Showcaseは25ドル・・・、にじゅうごどるー!?」電車の中で唸ってしまう。高い、高すぎる。交換要員が乏しい私は、こんな価格のカードは交換できない。一気に夢破れる、がっかり。3種類制覇はクーコッチぐらいにしとこうかなぁ…。


6月10日(火) SP始動

突如96-97SPのコンプリを決意したため、RED&BULEに行って15パック購入。前に買った5パックと合わせて(合計20パック)の、コンプリ率は73%(107/146)。あとは交換で入手しよう。主要選手はほとんど出たが、肝心のジョーダンが出ない。ジョーダンのカードのデザインに惹かれて、SPのコンプリを決意したのに。インサートは(1:10)のHoloviewsが2枚(Joe SmithとLorezen Wright)。


6月7日(土) 初コンプリ

交換したカードが2件届く。

94-95 SP Holoviews PC23 Gary Payton」は私にとって初めての本格的ホログラムカード。 しばらく光らせたカードを動かして遊ぶ、非常に楽しい。ああ、こんなことではSPxが欲しくなっていまう。困ったものだ。

「96-97 UpperDeck #159」が届いたことによって、96-97 UD1がコンプリート。NBAトレカでは初めてのコンプリなので嬉しい。


6月3日(火) ガーネット昇格

交換したカードが届く。ヒルやコービーもいいけど、ガーネットはいいなぁ。なんてったって、あの悪そうな表情がいい。今日からガーネットを「最重要収集選手」に昇格させることにする。


6月2日(月) 去るジョーダンあれば、来るジョーダンあり

収納用具を買いにおもちゃ屋に行ったついでに、コレクターチョイスの日本版を1パック買う。駅のホームで中身を見たら、ペニーのダイカット(1:1)以外にダイカットが1枚。なんと1:40のジョーダンを引いてしまった。ジョーダンのインサートは交換で放出したばかり、「去るジョーダンあれば、来るジョーダンあり」。機嫌良く帰路につく。


5月31日(土) What's "ROW" ?

出張から帰ってきた電車が上野についたため、両国の噂のショップ「RED&BULE」に行ってみた。確かに安いし、お茶を出してくれたり感じのいい店だ。

96-97SPを4パック買った。欲しかったコービーのRCは出なかったけど、アイバーソンが2枚出た。ヒルも出たからよしとしよう。

「SHOWCASEには手をださない」と決めていたのだが、店に並んでいたシングルを見て、思わず1パック買ってしまう。出た選手はたいしたことなかったが、綺麗なカードだ。とくにSHOWCASEは良い、見ててほれぼれしてしまう。カードの分類は雑誌で知っていたのだが、裏面のROWとかSECTIONとかの意味がよく分からない。もっと分かり易い表記にするべきだと思う。


[Back]

戻る

inserted by FC2 system