営業日誌(99年1月〜4月)

[Back]


4月11日(日) カードショー

池袋で開催されたカードショーに行った。客層はベースボールカード目当ての人が多かった。いろいろ眺めていると、アニメ系のカードが衰退して、AV女優なんかのギャル系のカードが目立つようになった気がする。

まず、カードショー恒例である、ZENETT(仙台から出展してる店)の村田さんにご挨拶に行った。いつもお世話になっているので、そのお礼に行ったのですが、またさらにお世話になってしまいました。村田さんは、引き続きトレード(金銭トレードも)相手を募集されているそうです。良いカード(非常にレアなカードも有り)を安く譲ってくださるので、興味がある方は、村田さんにメールしてみてください。(村田さんのメールアドレスは、こちら

会場は混んでいたのですが、なんとか約束してた人を見つけてトレード。ヒルのレギュラーを4枚もトレードしてもらう。その後、94-95 Embossdも売ってるのを見つけたので、シングル買い。 Embossdはまだ見たこともなかったため、入手は難しいと思ってた、嬉しい。これでヒルのレギュラーコンプまであと3枚となった(RCは全部揃った)。

入場時にもらった、パックを開けていると、96BBMスペシャル/ダイアモンド・ヒーローズ(プロ野球のカード)から、MOUND MASTERSの伊良部(M-8)が出てきた。家にあったSPORTS CARD MAGAZINEを見てみると、なんと\5000もするカードのようである。トレードご希望の方は相談に乗ります。

オート狙いでSKYBOX2を12パックも買うが、また2分の1の確立に負けてオートは出ず。そのかわり、THAT'S JAM(1:96)でダンカンが出た、これもトレード可です。


4月8日(木) MOLTEN METALは夜明けの香り

どうもMOLTEN METALを買うと、仕事で朝まで帰れなくなるジンクスがあるようだ。発売日に買ったときも、帰宅したのは、朝6時ぐらいで、昨日1パック買ったら、とうとう徹夜してしまった。徹夜になるんでも、いいカードが出ればまだいいんだけど。眠いし、ろくなカードも引けないからもう買わない。


4月3日(土) 「海外からのメールその2」の後述談

3/25の日誌で紹介した海外からのメール(KJのシングルが欲しいという件)ですが、トレードが成立しました。「あなたが希望するカードは持ってないが、ガーネットのBowmansではどうか?」と返事が来たのです。そのカードは持っているのですが、海外にメールを出すほど欲しがっているのですから、トレードを断る理由はありません。後日ちゃんとカードも届きました。海外に住んでる日本人とトレードしたことはあったのですが、外国人とのトレードは初めてです。


3月28日(日) 待望のカード

前から熱望していた「97-98 SkyBox Autograhics Howard Eisley」をようやく入手できた。2度トレード不成立という、なかなか縁のなかったカード。ショップもいろいろ探したのですが置いてある店も見るからなかったので、海外から入手。結構、「手間とお金と時間」がかかりましたが、入手できて大変満足です。


3月25日(木) 海外からのメール2

また海外からメールが来た(前回とは別の人)。今度はKJの古いシングル(94-95 Hoops supreme court)を「いくらなら売る?」とのこと。譲るのは全然構わないのだが、ベケ値で$0.40しかしないから、送料等のほうが多くなってしまう。

とりあえず「トレードにしませんか?、私のWANT CARDはこのURLだ」と返事を書いてみました。さあ、返事来るか!?


3月24日(水) MOLTEN METAL

待望のMOLTEN METALが発売になった。今回の“売り”は、オートのオッズが1:24であること。さらに1:288でオートのHOT PACK(オートが3枚入ってる)が、存在する。

ここんとこ、オート狙いのボックス(97-98 Z-Force2,97-98 SkyBox1)で敗退しており、今度こそオートを引きたいところ。ボックス買う予算はないから、12パック購入。2分の1の確率なら、さすがの私でも引けるだろう。

結果はオートなし、なんと2分の1の確率でもダメ。つくづくオートには縁がないようだ。他のカードもHEAVY METAL FUSION(1:16)が2枚でただけである。まあ、レギュラーのデザインが良かったからいいか。


3月17日(水) オートをさらに募集

オートの希望を増やしました。オートについては収集選手以外も好きな選手を募集することにします。是非トレードお願いします。(詳細は「トレードのお願い」で)


3月16日(火) 海外からメール

海外から英語のメールがきました。相手は知らない人で、94-95SPのヒルRCと、96-97SPのコービーRCを売ってくれとのこと。両方ともベケットの「What's Hot Singles」に掲載されたカードである。

売る気はないので断ったのですが、どうやって私のホームページにたどりついたのだろう。しかも、私のホームページはJapanese Only(日本語だけ)だから、海外のPCでは文字化け表示されるはず。適当に見ていったとしても、保持リストと希望リストの区別がつかないと思うんだけど。不思議だ。


3月16日(火) アイズリーとアンダーソン

今年からジャズの控え選手である、Howard EisleyとShandon Andersonを集めています。アイズリーはストックトンの控えで、アンダーソンはホーナセックと交代で出てくることが多いので、2人ともガードだと思ってたのですが、アンダーソンはフォーワードであることが先日発覚しました。そういえばアンダーソンは198cmもあるから、フォワードでもおかしくないんだな。

妻が言うには、「2人とも見分けがつかない(似てるので)」とのことなので、みなさんにも見分け方をお教えします。「あごヒゲが濃い悪人ヅラで、背の高いほう」がアンダーソンで、「若そうな素朴な顔で、背の低いほう」がアイズリーです。これであなたもジャズ通?。


3月9日(火) エアメール・オート

アメリカから、Danny Manningのオートがやってきました。エアメール・オートについては「良いカード」のページに、「Air Mail Autograhics」のコーナーを設置したので、ご覧ください。


3月3日(木) MJ ACCESS

SkyBoxのBoxと一緒に新発売のMJ ACCESS(Upper Deck 2)を2パック購入。MJのレギュラーが出て喜んでたら、MJのレギュラーは23枚も存在するらしい。ジャージはもちろん出ず。ヒルとガーネットのジャージは1:2500らしい。非現実できなオッズなんで、あんまり買わないだろう。シリーズ1のガーネットのジャージは持っていて大事にしてるんだけど、最優先収集選手であるヒルのジャージとならトレードしますんで、是非お願いします。


3月3日(水) BOXの満足感

Z-FORCE開封日記の鬱憤をはらすために、今度はいっきに1BOX開けました。買ったのは97-98SkyBoxオート狙いで、97-98 SkyBoxシリーズ1。オート(1:72)やPermium Players(1:192)を期待したが出ず。結局箱保証のNest Game(1:6)が4枚、Rock'n Fire(1:18)が1枚という結果に終わり、敗北感がつのる。

でも、Rock'n Fireは最高額のコービーだった訳で、$20のカードが出たことは、本当は喜ばなければいけないんだと気づく。ナンバリングや高オッズで$100以上のカードが氾濫してて、カードの価値に対する感覚が麻痺しているのだろう。いけない、いけない、$10のカードが出ても嬉しかった初心に帰らなければ。


2月23日(火) Z-FORCE開封日記惨敗

すでに開封日記のコーナーでご存じのとおり、97-98 Z-Force2の開封日記は惨敗で終わりました。毎日1パックの開封日記は3度目なんですが、いまだ、当たりに出会ったことありません。やっぱりチマチマ引いてるのでは、運も逃げてしまうのでしょうか?


2月14日(日) マニングのリフ2枚

昨日今日と、出先でカード屋に寄った。

昨日は高田馬場のキッズ・フィールドへ。目当てのヒル(レギュラーの抜け分)は買うのがなかったが、Shandon Anderson(ジャズ)のRC数枚と、Danny Manning(サンズ)の97-98 Finest Refractorを購入。Shandon Andersonは、Howard Eisleyと同様、レギュラーコンプを目指すことにした。

今日は横浜に行ったので、シルフィードへ。この店は初めて来た、場外馬券場の向かいにあるため、町並みには「うさんくさい雰囲気」が漂う。前から見たかった98-99 FinestのCenturionsを初めて見た。こちらもヒルで買うものはなし。ホームページの新コーナーである「MY殿堂」向けのカードと、今度は98-99 FinestでManningのRefractorを購入。2日でマニングのリフが2枚入手できたことになる。リフはジャズやサンズの選手を少しずつ増やしていく予定。


2月6日(土) Howard Eisleyのオートありませんかー!!

めでたくNBAが開幕。開幕戦のジャズ−ブルズをTV観戦した。お気に入りのHoward Eisleyも活躍、よしよしいいぞ。

Howard Eisleyといえば、97-98 SkyBoxオートが欲しいんだけど、先日あるホームページでその画像を拝見。98-99版に劣らずかっこいいじゃないか。ああ、欲しい、欲しい、さらに欲しい。Howard Eisleyの97-98 SkyBox Autographicsをトレード可の方は是非ご連絡お願いします。ベケ値より多めに提供させていただくつもりです。「この店に売っていた」という情報でも大歓迎です。


1月19日(火) Z-FORCE開封日記開幕!!

こちらへ。


1月10日(日) 分解君

浅草に行ったついでに(ついでにって言っても、そんなに近くないんだけど)両国へ。安くSkyBoxオートが入手できればと思ったが、欲しい選手はなかった。

ヒル/ガーネットのMystery狙いで、またFINSETへ。ジャンボパックがなかったので、今度はホビーパックを6パック購入。結果はリフ(1:12)1枚と、No Protector(1:4)3枚。スター選手はNo Protectorのマクグラディだけ。またオッズに勝って、勝負に負けた感じ。

コモン選手のレギュラーが3枚もダブったので、1枚分解してみた。裏面の紙をはがしていくと、銀色の紙が残った。ふーん、こんななってんだ。皆さんもやってみては(やらねぇか誰も)。分解してごめんなさい>#110 Aaron McKie。

提供可能カードにFINEST追加しました。レギュラーの抜け番をお探しの方、No Protectorのコンプを狙っている方、是非どうぞ。


1月9日(土) オートも集めます

97-98シーズンの時は、SkyBoxオートってあんまり興味がありませんでした。もちろん、ヒルのオートは欲しかったのですが、コモン選手オートを引いてもしょうがないと思い、SkyBox系のブランドはあんまり買いませんでした。

でも、アイズリーのオートを入手してから、「コモン選手でも、やっぱりオートはいいな」と思い始めました。遅蒔きながら、オートの魅力に気づいた訳です。そんな訳で、トレード希望カードにジャズ/サンズの選手のSkyBoxオートを追加しました(リストはこちら)。是非トレードお願いいたします。


1月8日(金) FINEST開封日記終了

12日間の結果はこちら


[Back]

戻る inserted by FC2 system